RoboTry

ROSを使ってロボットを動かすぞ

Raspberry Pi 3 に Ubuntu 16.04をインストール

この場合 インストールって言葉で合ってたのか?

今回の目標

Raspberry Pi Mouseを買いました

最初の記事にも書きましたが、Raspberry Pi Mouseと 上田先生のRaspberry Pi で学ぶROSロボット入門(以下、ROS本)を買いました。

これからハックしていくぞ〜

Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門

Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門

Raspberry Pi Mouse V2 フルキット

Raspberry Pi Mouse V2 フルキット

Raspberry Pi 3 Model B にUbuntu 16.04 Serverをインストール

基本的な作業は、ROS本に書いてあるので本に従えば問題なく終わります。

が!駄目!!!

自動アップデートでカーネルモジュールが更新されちゃうと、WiFi (wlan0) を認識しなくなるみたい。

実際に $ sudo apt update$ sudo apt upgrade したらWiFiが認識されなくなりました。。。

解決方法を上田先生が提案しています。

github.com

上記のスクリプトwgetでダウンロードします。

f:id:macakasit:20180603143025p:plain

Raw を押したあとのURLをコピーします。

SSHでRasPiに接続したあと、 $ wget https://raw.githubusercontent.com/ry... でダウンロード。

その後、 $ bash ./after_os_install.bashスクリプトを実行すればOKです。

Ubuntu 16.04 Server on Raspberry Pi 3 の不具合詳細

upgrade bug (ブートしなくなるやべぇやつ)

Ubuntuのイメージファイルは公式サイトからダウンロードできます。

ARM/RaspberryPi - Ubuntu Wiki

しかし、upgrade bug という不具合があるみたいですね。

bugs.launchpad.net

/boot/firmware/config.txt を修正すれば解決できるようです。

このことは、ROS本にも書いてありますし、上田先生のスクリプトにも対策が記載されています(安心)。

WiFi 見つからない bug

これについては、下記で議論されています。(もっと公式な場で議論されてるかもしれませんが、探してません。。。)

github.com

解決策で、 /lib/firmware/brcm/ のファイルを上書きする方法がありますが、 GitHubのリンクが変わってたので、そのままでは実行できません。

Problem with WiFi Ubuntu MATE 15.10 on Pi3 - Raspberry Pi Forums

おそらく正しいリンク先も見つけましたが、結局うまく行かなかったです。

なので、上に記載したスクリプトを実行するのが一番簡単だと思います。

(スクリプトの中身には目を通してね)

終わり。