RoboTry

ROSを使ってロボットを動かすぞ

自己紹介 と このブログの目的

このページについて

このページには

を記載しています。

著者 と雷 の自己紹介

このブログの目的

  • ROS、ROS2について学んだことを書く
  • ブログを続けてロボットプログラミングのモチベーションを維持する
  • 自身のアウトプット能力を向上させる

ブログを始めた詳細な事情

ロボカップの活動で、チームのサッカー戦略プログラム CON-SAIを公開しています。

CON-SAIでもROSを使っており、その開発を通してROS・PythonC++ の知識(初歩レベル)がついてきたかなと思います。

しかし、悩みがありまして・・・

シミュレータじゃなくて実機を動かしたい!!!

(うちのチームは実機を動かす機会が少ないのです・・・)

ということで、ロボットを購入しました。

お家で動かせるくらいの大きさで、流行りのラズベリーパイとROSが使えるので、いいものを買ったと思います。

Raspi Mouseで遊ぶついでに、自身が学習したことをメモして情報公開したいなぁ とも思いました。

そこで、ブログを始めたのです。(いつまで続くかはわかりませんが ...)