RoboTry

ROSを使ってロボットを動かすぞ

英会話やった7 七サボり八起きぬ

今日は午前中に用事があったので、夜のレッスン(変な意味ではない)でした。

いつもならサボってたんですけど、最近はレッスンが楽しくなってきたのでキャンセルしなくなりました!!! (やったね!英会話力が増えるよ!)

予習

  • expected salary : 期待する給料
  • candidate : 候補者
  • afford : (金銭的に余裕があり)支払うことができる
  • tight budget : きつい予算、苦しい家計
  • compensation : 償い、補償、(労働に対する)支払い、報酬
  • expectation : 期待、待望、予想
  • bridge the gap : ギャップを埋める
  • decline : 辞退する、拒否する
  • job seeker : 求職者、就職希望者

今日の教材は給与交渉のお話。

日本の、特に新卒だと給料に関わる交渉は存在しないイメージだけど、海外(フィリピン)では違うみたい。

f:id:macakasit:20190811215015p:plain

最初の会話

昨日と同じ先生だったので、ロボカップの動画についてお話しました。

昨日の授業で先生に紹介した動画はこちら。


Small Size League - Day 1 (Group Stage)

どうやらこの動画以外にもロボカップ動画を見てくれたようで、 人形のロボットとか、人間くらいの大きいロボットとかも見たよ〜と教えてくれました。

それって、SPLMSLじゃん!!!色々動画見てくれてテンション上がりまくり!

www.robocup.org www.robocup.org

なので、今日は楽しいレッスンでした。

GRAMMAR

今日の指摘も3つ。

  • You said: There is no culture of expecting salary
  • Correction: There is no culture of saying the expected salary.

と、

  • You said: I accept the company's offer.
  • Correction: I will accept the company's offer.

と、

  • You said: My expected salary is $4,000.
  • Correction: My expected salary was $4,000.

チョットづつだけど、話す前に頭で文章を作れるようになってきたと実感します。

そしてなんと今日で、レッスンを1週間連続でサボりませんでした!!

来週も続けるぞ〜 (来週はいよいよロボカップジャパンオープン開催だから、できるのか?新潟で英会話やるのか?サボるのか?)

ということで、Keep practicing. Keep practicing. Keep practicing. Keep, Keep... I don't ditch the lesson!