RoboTry

ROSを使ってロボットを動かすぞ

深センに行ってDUMANGキーボードを買ってきました【概要】

最近話題のキーボード DUMANGを深センにいって直接買ってきました!

この記事ではその概要をまとめます! 私の感情を込めた訪問日記や、技術的な話、キーボードの使用感については後ほど!(まだ帰国してないので)

11/13追記:↓続きを書きました

robotry.hatenablog.com

DUMANGって何?

2019年9月にスイッチサイエンスさんで特集されたキーボードです。

中国、深センの超酷(スーパークール、super cool)という小さな会社が開発販売してます。

1番の特徴はなんといってもキースイッチを自由に配置できることです!

みんながよく使うキーボードはスイッチがしっかりと固定されてますよね?

でもこのDUMANGシリーズはスイッチがそれぞれ分離してて、磁石のように貼ったり剥がしたりできるのです!

日本でも購入できるようになりました!

そしてなんと、このDUMANGキーボードが日本でも入手できるようになりました!

jp.seeedstudio.com

Seeed studioさんに感謝です!!!

どうやって手に入れたの?

たまたま深センに行く用事があったので、「そういえば良いキーボードが深センにあったな〜、買いに行こ」

ということで、超酷さんにメールして、オフィスに行くことになって、キーボードを買いました!(詳細を省いてます)

オフィスに入るとそこにはキーボードが

買うだけだと思ったら会議室に案内されました(焦)

目の前で組み立ててもらいました

メールの相手をしてくれた李(り)さんが手で、目の前で組み立ててくれます!

使用感を確認

これはいいっ………

取り外しできるのになんてしっかりした押し心地なんだ……

DUMANGを手に入れました!

左が李さんで右が私です。

詳細は後ほど

帰国したらもっと詳しく書くので楽しみにしてください!!

11/13追記:↓続きを書きました

robotry.hatenablog.com

私は誰?

僕も趣味でキーボードを作ってる人です。よろしくお願いします。